Neopolitan Tarantella B

―イタリア―
リズム:2/4拍子
フォーメーション:LOD向き、オ−プンポジション

 ネオポリタンタランテラという名前の由来はシシリアンタランテラと似ており、 「イタリア南部のタラント地方の踊りだから」 「タランチュラという毒蜘蛛に刺された人が解毒のために踊りまくった(回りまくった)から」 などいくつかの説がある。 併し、ネオポリタンという名前はイタリア有数の都市ナポリ地方の、 という形容詞であるとも推測される。
 いずれにせよ、途中からは恋愛の踊りとなって今に至る。現在でも現地でのお祭りなどで踊られている。 兎に角、求婚から結婚までの心理的仕草を表現した踊りである事だけは意識しながら踊ると良いだろう。また、曲調は、シシリアンタランテラの様に、明るめの音色の中にどことなく暗い感じが見出され、味わい深い。
 また、ネオポリタンタランテラには本稿で述べる比較的複雑な型と、 フィギュアが4通りしか存在しない簡単な型の二つが存在し両者はしばしばAやBといったアルファベットの付記で区別される。 本稿で述べる複雑型(B)は、フィギュアが多いため、覚えるのに苦労する。 とりわけ、女子はタンバリンを用いる場合、難易度が高くなるとも指摘されている。
 東大お茶大では音楽こそ残存していたが、踊り自体は最近では踊られていない。 他大では、よく踊られているが、農工大など、一部で細かいフィギュアが異なる場合もある。

フィギュア1
1〜4:
男子左足から、女子右足からステップホップ2回、 ショティッシュ(ステップ、ステップ、ステップ、ホップ) で腰から上体を前屈させながら円内に向かって斜めに前進。 このとき、女子はタンバリンを右手で上方に向 けて持ちながら、 ショティッシュではCW回りに回しホップの時に元の位置に手を戻す。 男子は腰に手の甲をつけ、平を上方に向けておく(以後、特に指定が無い場合は常に同じ)。
5〜8:逆足より1〜4を円外に向かって繰り返す。
9〜16:1〜8を繰り返すが、 4回目のショティッシュは、最後のホップをステップにする。

フィギュア2
1〜2:
男子右足、女子左足からショティッシュで位置交換する(女子が男子の前を通る)。 最後のホップで男子右斜め上、女子左斜め上で拍手する(タンバリンがある時はタンバリンを鳴らす)。
3〜4:逆足より1〜2を繰り返す(つまり、右回りに一周ってこと)。
5〜8:向き合って男子指スナップ、女子上方で拍手しつつ、男子右足、女子左足からステップスウィングを4回行う。
9〜16:1〜8を繰り返す。

フィギュア3
1〜8:右手前、左手横のポ−ズを取り(外に開く感じで)、男子右足、女子左足からツ−ステップ8回でCWに右肩接近で回る。
9〜12:1回拍手して、CCWに、ソロバズタ−ン (左手前、右手4指後ろ、女子はタンバリンを左手に持ち替える)。
13〜24:1〜12を手、足、回る方向を全て逆にして繰り返す。

フィギュア4
1〜2:向き合って男子左足、女子右足から4歩前進(ステップ、ステップ、ステップタッチ)。 タッチの時に頭 上で拍手する。
3〜4:1〜2を逆足でやって後退。タッチの時は背後で拍手。
5〜8:左手前、右手横のポ−ズを取り、男子左足、女子右足からツ−ステップ4回で男子その場で、女子は男子の周りをCCWに左肩接近で回る。
9〜16:1〜8を繰り返す。

フィギュア5
1〜4:向き合って上方で拍手しながら、男子左足、女子右足からステップスウィングを4回する(男子は拍手ではなくスナップが正しいかもしれないが不明)。
5〜8:ショルダ−ウエストポジションに組み、男子左足、女子右足からステップホップタ−ンを2回する。
9〜16:1〜8を繰り返す。

フィギュア6
1〜4:LOD向きで男子右手、女子左手をつなぎ、男子左足、女子右足からパデバ4回(男子はその場で、女子は男子の周りを外、内、外、内、と体の向きに気をつけながらCCWに回る)。
5〜6:手を大きく振りながら外、内とパデバを2回する。
7〜8:男子左足、女子右足から4歩で噴水回り(1歩目で拍手)。
9〜16:1〜8を繰り返す。

フィギュア7
1〜8:オ−プンポジションに組み、男子左足、女子右足からパデバで前進。但し、タンバリンは鳴らさない。
9〜12:男子右手を右腰後方に伸ばし、左手も曲げて右腰後方に伸ばし、女子はその逆のポ−ズで、男子左足から、女子は右足からツ−ステップ2回を、向き合いながら、LOD方向に進み、あとの2回で噴水回り。
13〜24:1〜12を繰り返す。

フィギュア8「位置交換」
1〜2:向き合って男子スナップ、女子上方で拍手しつつ、男子左足、女子右足からステップスウィング2回。
3〜4:男子左手前、右手横のポ−ズ(女子は逆)で男子左足、女子右足からスリ−ステップ2回で噴水回り。
5〜8:左手横、右手前のポ−ズで男子左足、女子右足からツ−ステップ3回で右肩接近に位置交換し、ステップ2回で向き合う。
9〜12:1〜4を手、足、逆で繰り返す(女子はスリ−ステップに入る時にタンバリンを持ち替える)。
13〜14:右手前、左手横で男子右足、女子左足からツ−ステップ2回で近づく。
15〜16:4歩で噴水回りして、LOD向きでオ−プンポジションに組む(男子外、女子内側になるのでフィギ ュア1と逆になる筈。このときタンバリンは当然左手に来る)。

フィギュア9
1〜16:フィギュア1を男子右足、女子左足から行う。女子は最後のホップをステップにする。 4回目のショティッシュで噴水回りして向き合う。

フィギュア10
1〜2:右足からステップ、ステップ、ステップ、タッチで前進し、タッチと同時に左斜め上で拍手しながら右尻をぶつける。
3〜4:左足からステップ、ステップ、ステップ、タッチで後退しタッチと同時に背後で拍手する。
5〜8:男子指スナップ、女子上方で拍手しつつ、右足からステップスウィング4回。
9〜16:1〜8を繰り返す。

フィギュア11「ジャンケンパ−ト」
1〜2:右足からステップ、ステップ、ステップ、タッチで前進し、タッチと同時に逆LOD向きで、男子左手、女子右手でジャンケン(男子は右手4指後ろ、女子はタンバリンで右手を周りの観客から隠す)する。 これはシシリアンタランテラにも見られるパ−トで、結婚に向けての(秘密の)交渉・干渉を示しているとも推測できる。
3〜4:左足からステップ、ステップ、ステップ、タッチで後退する。
5〜8:1〜4を繰り返す。
9〜12:男子左手腰、右手前、女子左手前、右手横で右腕の下に男子を通す様にして、右足からツ−ステップ4回で右肩接近の位置交換(女子はタンバリンを左手に持ち替える)。 ここのタンバリンはフォルテfで鳴らす感じ。
13〜20:1〜8を繰り返す(ジャンケンはLOD向きで、女子は前進のとき、タンバリンを右手に持ち替える)。
21〜24:女子は拍手と同時にタンバリンを右手に持ち替える(男女が近づくようにタ−ンする)。

フィギュア12
1〜12:ショルダ−ウエストポジションに組み、男子左足、女子右足からステップホップタ−ンを6回行う。
13〜14:男子左足、女子右足からステップ、ステップ、ステップ、タッチで噴水回り(タッチと同時に男子斜め上、女子右斜め上で拍手)。
15〜16:男子右足からCWに、女子右足からCCWに3歩で1回転して近づく。 4呼間目では、男子は右膝を立て、左膝を地に付ける。女子は男子の右膝に座ってポ−ズ。 このとき、男子の左手は斜め外側上方にかかげ、女子の左手は男子の右肩に来る(最後のポ−ズはLODと円外の間に向かって(接線と法線の間)終わる感じ)。

★ Caller(2002年度春合宿):40th 大澤 宮田
★ Cut作成:40th 大澤
★ 参考資料:埼玉大学 2002年度夏合宿資料(原さん作成)など